FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎ちゃんぽん リンガーハット 北谷店

リンガーハットってもちろん超メジャーな全国チェーンですが、私が初めて口にしたのは何気に最近なのです。

なんか、沖縄に来てからよく店舗を目にするようになったんですよね。

ひょっとしたら自分の地元には店舗が少ないのかな、なんてリンガーハットのサイトを見たらそんなことはなかった。沖縄の数倍も多くのお店があったようです。

あの頃は「長崎ちゃんぽん」に興味がなかったのかな?
というか知らなかっただけですが。


さて、先日の夕食で訪れたのがリンガーハット北谷店です。

注文したのは定番、[長崎ちゃんぽん]の2倍! なんかお腹が空いていたので。しかも餃子付きで!




2ばーい、2ばーい


いやぁ、相変わらず美味しい長崎ちゃんぽん。私的には野菜が摂れるのも非常に魅力です。

でもちょっと以前から気になってたのが「塩気」。

なんかしょっぱいんですよね。

という訳でリンガーハットサイトで調べましたよ、栄養素を。


■長崎ちゃんぽん(:普通)
 エネルギー:632kcal
 食塩:7.3g
 脂肪:19.3g
 炭水化物:87.3g

■長崎ちゃんぽん(:1.5倍)
 エネルギー:812kcal
 食塩:10.4g
 脂肪:20.2g
 炭水化物:122.1g

■長崎ちゃんぽん(:2倍)
 エネルギー:976kcal
 食塩:10.6g
 脂肪:20.8g
 炭水化物:154.2g

当然ながらを増量すればするほどカロリーが大きくなります。

麺が2倍になれば炭水化物も154.2g。

ご飯1杯が55gくらいらしいので、長崎ちゃんぽんの麺2倍となると、野菜炒めをおかずにご飯を3杯食べているようなものですな。スープも飲めば味噌汁ということにもなるか。

で、やっぱり気になったのが塩分

日本人男性の1日当たりの塩分摂取目安が9グラムだとか10グラムだとか言われていますが、長崎ちゃんぽんの普通盛りで既に7.3グラム、1.5倍、2倍については、1日の摂取量を1食で超えちゃってるんですね。

まぁ、これはスープを含めてのものだと思うので、それを残せば良い、ということなのでしょうが。

食べ物でもなんでも、やり過ぎは良くないようですな。






スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : リンガーハット 北谷 2倍 ぎょうざ 塩分

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。